シッポとヒゲ

エントリー

カテゴリー「ガーデニング」の検索結果は以下のとおりです。

龍のひげ

いただきもの(株分け)の『龍のひげ』――

日当たりのよすぎる・まったく影にならない場所で育っています。

花がついてきました。

春に、日本芝用除草剤がかかってしまい、ダメかと思いましたが

頑張ってくれました。

はらぺこあおむし

絵本『はらぺこあおむし』に出てくるような

大きな・立派な青虫が、イタリアンパセリに!

うおう!

一瞬、後ろに飛びのきたくなるような立派さ。

青虫と目が合った…ような気がしてビビっている場合ではない。

無農薬のイタリアンパセリは、美味しいのね…って、納得している場合ではない。

 

全部、食べつくされないうちに、ご退場いただきました。

ミニトマト

もうすでに、ガーデニングではなく――

プランター菜園。

ミニトマトが、赤く色づいてきました。

無農薬…といえば聞こえがいいですが

いい加減ほったらかしなトマト。

あわせて植えたイタリアンパセリも、伸び放題・大繁殖。

プランターに1本だけ、植えるべきでしたね。

ナガミヒナゲシ

これって、ポピー??…と思いつつ眺めていたコレ――

ナガミヒナゲシっていうのね。

特定外来種に指定されかねないほどの繁殖力とか。

可愛いんだけど?

うちだと、スギナとかドクダミよりも

ナガミヒナゲシのほうが、マシじゃないかと思うんですけど?

冬を越して

冬の間、室内で過ごしていたキャットテール。

もう、最低気温も10℃くらいはあるし

外に出しても大丈夫?かな?

葉の色が淡いのは、日照不足??かな?

芽吹く

落葉樹(梅と山椒)に新芽がでてきました。

モンシロチョウも飛び始めているので

虫さんたちの食事処にならぬよう、気を付けなくては。

土筆と戦う

今年も、土筆との戦いが始まっています――

というか

すでに、スギナになりつつあるやつらとの戦いです。

なんだか、去年よりも、多いような…気がする……。

頑張れ、じぶん。

ほぼ満開

小梅、ほぼ満開です。

梅の花は、楽しめる期間が長いですね。

 

実は、できるでしょうか?

ネットで検索すると、結実には「2~3年」とあります。

今年は、無理かもしれないですね――1本しか植えてなくて自家受粉だし…。

 

梅一輪

小梅、1輪開花しました。

小梅なので、やはり、花は小ぶりですね。

華やかさはありませんが、

ひっそりとかわいいです(変な日本語だ 表現がおかしい でも、そんな感じ)

開花してから、また冷え込んでいるので、ちょっと心配です。

つぼみ ふくらむ

昨年植えた小梅の木。

まだまだ小さくて細い木ですが

ちょっぴり蕾がついていて

その蕾がふくらんできました。

開くまでには、もう少し。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2017年11月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

新着エントリー

人間用こたつ
2017/11/19 17:33
日向ぼっこ
2017/11/06 13:38
シャンプー
2017/11/03 14:34
本日、980g
2017/10/22 11:21
親ばか
2017/10/19 13:31

新着コメント

Re:人間用こたつ
2017/11/20 from TOMO
Re:人間用こたつ
2017/11/19 from 銀星
Re:日向ぼっこ
2017/11/07 from TOMO
Re:日向ぼっこ
2017/11/06 from 銀星
Re:シャンプー
2017/11/05 from TOMO

Feed