シッポとヒゲ

エントリー

カテゴリー「雑記」の検索結果は以下のとおりです。

フクロウ

  • 2017/09/24 22:47
  • カテゴリー:雑記

夜、お風呂にはいっていると

窓の外から『ホーホー ゴロスケ ホーホー』とフクロウの鳴き声。

なんだか、けっこう、近くに聞こえるんですけど?

まさか、裏の木にとまって、ご休憩中…ってことはないよね?

確認してみたい気もするものの

窓を開けたら、逃げるよね??

というか

窓を開けても、眼鏡を外した私の眼では、見えないし……。

 

――にしても

フクロウの生息できる環境なの?

どこかで飼われていたフクロウが逃げたのかな?

動物愛護週間

  • 2017/09/20 20:39
  • カテゴリー:雑記

9月20日~9月26日は、動物愛護週間です。

動物さんたちが、みんな、平和で幸せに暮らせる世の中になってほしいですね。

実りの秋

  • 2017/09/20 20:27
  • カテゴリー:雑記

まだまだ気温の高い日が多いですが

着実に「実りの秋」となっているようです。

和歌山県日高川町からお米が届きました。

いただきま~~す(^^♪

超『弾丸』

  • 2017/09/15 22:54
  • カテゴリー:雑記

昨年末に行なった「地籍調査」の結果を閲覧・確認するために

和歌山市役所に呼び出されました。

う~~~ん、本当に呼び出す必要はあるのか??

固定資産税の課税ベースだから、きわめて個人情報ではあるし…

結果に納得がいかなければ、異議申し立てをする人もいるのかもしれないが…

(結果の閲覧期間=異議申し立て期間。これを過ぎるとダメらしい)

そもそも、地籍調査の時点で、手元の書類どおりだった私――

確認も、ほんの1分ほど。

署名・捺印しておわり。

たかだか、これだけのために、和歌山まで出向く必要性って??

「とりあえず呼びつけておけ」的な、昔ながらのお役所発想なのでは??

 

この時代――

各自にIDを振り当てて

WEB上で閲覧・確認するって方法もあるんじゃないの?

デジタル印鑑もあるわけだし

 

この日は、出かける直前にJアラート。おまけに台風接近中。

ドタバタしながら、超『弾丸』状態で日帰り。

『たま電車』に乗るも、

駅長のいる終点までは行けず

途中で引き返すほどの慌ただしさでした。

  • 2017/09/03 14:22
  • カテゴリー:雑記

近隣で唯一梨狩りのできる梨園――

梨の産地だけど、梨狩りのできる観光農園がほとんどないのは、なぜ??

手軽な梨の木のオーナー制があるといいのに。

かなりの作業を必要とするオーナー制はあるけど…。

キッチングッズ

  • 2017/08/18 17:53
  • カテゴリー:雑記

可愛い猫柄のキッチングッズをいただきました。

どれも可愛いですが、わけても包丁が、可愛いです。

使うのが楽しくなります。

加えて、食洗機OKというのが、ありがたいです。

セミの抜け殻

  • 2017/08/02 14:58
  • カテゴリー:雑記

裏庭(などと言えるほどの面積ではないですが…)で

セミの抜け殻を発見しました。

数年間は、地中にいたんですよね。

うちの周囲では、セミの鳴き声は、あまり聞こえないんですが

この殻を脱いだセミは、どこに行ったのかな?

人間ドック

  • 2017/07/28 22:51
  • カテゴリー:雑記

毎年のことながら――

人間ドックに引きずって行かれました。

へろへろになって帰宅しました。

 

今年も、身長が2mm伸びて――というか、回復していました。

昨年とあわせて、4mmです。

このトシになっても、身長って回復するんですね。

今年は、薬(骨粗鬆症の薬)を服用しているわけではないので

日照の効果が大きい…と思われます。

プロの技

  • 2017/07/25 22:47
  • カテゴリー:雑記

プロの方にお風呂を掃除していただきました。

業務用の道具で2時間。←素人では1日かかっても、無理ですね。

やっぱり、業務用高圧洗浄機は、大きいです。でもって、優れものです。

 

プロの技というか、プロの知恵、教えていただきました。

滑り止めのために、微妙な凸凹のついた手すりは、

泡タイプのカビ取り剤ではなくて

キッチンハイターをストレートで使うと、いいんですって。

泡だと、微妙な凹に入っていかない、とのこと。

メモ・メモっと。

少雨

  • 2017/07/20 07:25
  • カテゴリー:雑記

関東では、梅雨明けしました。

――といっても

今年の梅雨は、少雨で

ず~~~~~っと蒸し暑かっただけ…のような…。

 

少雨だったので渇水傾向。

取水制限も、すでに始まっています。

節水せねば…なんですが

雨が降らないと、普段よりも樹木への水やりも必要なのね。

 

ともあれ

猛暑・酷暑が続きます。

体調に気をつけて、過ごしましょうね。

ページ移動

ユーティリティ

2017年11月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

新着エントリー

人間用こたつ
2017/11/19 17:33
日向ぼっこ
2017/11/06 13:38
シャンプー
2017/11/03 14:34
本日、980g
2017/10/22 11:21
親ばか
2017/10/19 13:31

新着コメント

Re:人間用こたつ
2017/11/20 from TOMO
Re:人間用こたつ
2017/11/19 from 銀星
Re:日向ぼっこ
2017/11/07 from TOMO
Re:日向ぼっこ
2017/11/06 from 銀星
Re:シャンプー
2017/11/05 from TOMO

Feed